lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

別人にはなりませんが,変身はするかもしれません。

http://www.la-viephotostudio.com/(フォトスタジオ La-vie Factory)
証明写真を上記の大阪スタジオで撮ってもらいました。
以前,証明写真が必要になった時は近所の老舗の写真館で撮ってもらっていたのですが,数年前にそこが廃業してしまい*1,証明写真ジプシー(?)で,街中のスピード写真でごまかしていたりしました。
しかし,実物はどうしようもないにしろ,証明写真は少しでもキレイに写った方がよいだろうということで(寄る年波には勝てない?)証明写真のコースを初めて利用してみました。
以下,体験レポートです。
ヘアメイク込みのコースにしたので,黒パンツスーツにすっぴんでハービスエント3Fまで行き,最初にメイクをしてもらいました。普段どのようにしているか聞きながら進めてくださるので,自分があえてそう望まない限り,「別人」のようにはならないと思います。何年かぶりにファンデーションを塗るフルメイクをし,髪も写真写りがよいよう顔周りをすっきりさせる方向でセットしてもらいましたが,それなりに自然な仕上がりにしてもらえました(もちろんハイライト等,写真写りを意識した方向のメイクではありますが)。
次に,レフ板がセットされた撮影場所に移動し,カメラマンのお兄さんがあれこれ声をかけてくれながら,一眼レフデジカメでパシャパシャ撮ってもらいます。10枚近く撮っては,すぐにモニタでプレビューとコメントやりとり,というのを3回くらい繰り返して,ベストショットを選びます。後は,その1枚についてレタッチをしてもらえるので,気になる点があれば修正のお願いをして,特になくても一般的に望ましい方向性で修正をお任せできます。
ここまでが一区切り(lionusの場合1時間強)で,料金を支払い,さらに1時間後に仕上がった写真を受け取り終了です。
出来上がりを見て,非常に満足だしびっくりしました。
やっぱりきちんと手間(=お金)をかけると違いますね。
写真の自分は,ちょっと小雪さんに似てるなんて思ってしまうほどでした(あっ,石を投げないで下さい)。あくまでもプロにメイクしてもらった上に修正後の写真がということで・・・*2

*1:そこのカメラマンのお兄さんと相性がよかったのだと思います;また,スピード写真でなくネガを残す場合,多少修正を入れてくれていたようなのですが,lionusの顔の方向性と,そこのお兄さんの修正の方向性が一致していたようで,それもよかったのだと・・・同じ写真館で結婚式の写真を撮ってもらったいとこは,本人の顔の方向性と修正のそれが微妙に一致せず,かなり別人っぽい顔になっていました。確かに美しいのは美しいのですが・・・言い換えれば,かわいい系の顔を無理やりエキゾチック美人系にしたような感じでした。

*2:思わず小雪さんを画像検索してみて,面長で鼻筋が通った男顔というところが共通しているのだと改めて認識