lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

実物は見たことはない。

遅ればせながら,昨年11月26日にオープンした,阪急西宮ガーデンズに行ってきました。
オープン直後はものすごい人だろうと思っていたので,しばらくあえて行かずにいたのですが,そろそろいいかなと思って行ってみたのですが,それでもすごい人でした。昼時には飲食店はどの店の前にも長蛇の列ができていました。
思っていたよりも大規模なモールで,ファッション関係は専門店だけでもよりどりみどりでお腹いっぱいという感じでした。
一方,ちょっと飲食店,特にカフェが少ないかな?との感を受けました。ぐるぐる歩き回って疲れたのでちょっと一服,という感じで入れる店が少ないなという気もしました。
事前に公式サイトを見て「阪急西宮ギャラリー」があると知っていたので,ちょっと見に行ってみました。こじんまりとしていて地味ですが,今は無きダイヤモンドクロスと阪急西宮球場の模型があるのは興味深かったです。
阪急西宮球場は,最近まであった(この阪急西宮ガーデンスは球場をつぶしてその跡地にできた)ので,中に入ったことはありませんでしたが,外観は見たことがあります。

しかし,線路が十字交差しているダイヤモンドクロスは実物は見たことありませんでした。

1984年の橋上駅舎化を期に,なくなったそうです。