lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

過ぎゆく秋の風景。

もうそろそろ紅葉の季節も終わりですね。携帯カメラでパチパチ撮ってきました。

某所のモミジです。少し前の写真なので,まだ色づき途中でしたが青葉から紅葉のグラデーションが美しいと思って撮りました。


某所の森の風景です。街中とは思えない森林浴スポットでした。



植物園の風景です。有名な観光地とは違い,地味で小規模ですが,混雑に疲れることもなくゆったりと鑑賞できました。
園内を散策していると,あるものに目がとまりました。

少し前の日記で「あれは朝顔なのかそうでない何かなのか,誰かホントのことを教えて欲しいです・・・」と書いたのと同じ植物を見つけたのです!
ノアサガオと判明しました。
”普通の”アサガオとは違う種だそうです。
普通の朝顔一年草(秋になったら枯れる)なのに対し,ノアサガオは宿根性で,冬に落葉しても枯れず春に芽が出るみたいですし,そこそこ耐寒性もあるようなので,最高気温が20度を軽く下回るようになっても葉っぱ青々で花が咲いている(先日もまだ咲いていた)のは納得でした。
奇遇でしたが,疑問が解けてちょっと嬉しかったです。