lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

免疫力を高める生活習慣。

先日,子守唄代わりにラジオ深夜便を流し聞きしていたら,「がん難民を救え がん難民コーディネーター 藤野邦夫」というプログラムがあり,うつらうつらしながらも聴き入ってしまいました。
自らが前立腺がんを患ったことをきっかけに,日本のがん治療が欧米に比べ遅れている*1ことを知り,がん治療に悩む”がん難民”を翻訳業のかたわら,手弁当で支援されている藤野邦夫さんへのインタビューでした。
すごい人だなあと感心しながら拝聴しましたが,がん患者さんへの様々な支援の中で,(がんに対抗する)免疫力を高める生活習慣を身に付けてもらうということがあるそうです。それらの生活習慣のひとつである,特定のサプリメントを摂取するというのは敷居が高い(そもそもそのサプリメントが何かは言われてなかった気がする)ですが,以下のことは普通の生活の中にすぐに取り入れられそうでした。

  1. ちゃんと水を飲む(最低2リットル;人間の体は水が6〜7割;体が機能するためには不可欠)
  2. 体を冷やさない;できれば毎日40度くらいのお風呂に20〜30分入り,体を温める(血行を良くするため)
  3. 歩く;具体的には,週に合計3時間は必ず

3番目は,週に合計3時間とは意外に少ないように思いますが,毎日歩かなくてもいいんです,雨の日は休んで,自分の気の向いたときとか,日常の用事(通勤等)として歩けばいいんです,といった意味のことをおっしゃっておられたのが印象的でした。
これから風邪やインフルエンザ流行りの季節ですから,免疫力を高めて快適に過ごしたいものです。

*1:客観的にみて日本が遅れているかどうか,というのはlionusは医者ではないので判断はできません。本インタビュー内ではこう言われていたということです。