lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

日心前日。

lionus2008-09-18

写真は,神戸空港の出発ロビーの窓から見た夕暮れの風景です。
この日は,午前中に仕事をした後,自宅に戻り荷造りをして,明日からの日心に朝一番から参加するために,札幌(新千歳空港に向けて神戸空港から夕方の便で出発しました。
非常勤の同僚で研究室が同じ方と飛行機の便が一緒になり,彼女に連れられて,その晩には札幌駅ビル内の回転寿司屋さんで食事をしました。
回転寿司 根室花まる(公式サイト)
回転寿司 根室花まる ステラプレイス店(lionusたちが行った店)
彼女は前もってガイドブック等で調べていたらしく,非常に評判が高いということでしたが,実際,平日の夜10時過ぎだというのに満員で,10〜15分ほど待たされました。
期待に満ちてカウンターに座り,あれこれ注文(回っている皿はともかく,注文してその場でにぎってもらうのもあり)して食べてみたところびっくり。道外の回転寿司ではありえないおいしさでした。ネタが新鮮でかつ,他では食べられないような面白いものがあるだけでなく,回転寿司でよくある「寿司ロボット」によるカタいシャリではなく,人の手によるふんわりしたシャリで,ネタとの相乗効果が抜群でした。
あまりにもおいしかったので,最終日飛行機に乗って帰る前に,もう一度一人で行ってしまったくらいです。
いやいやいや。さすが北海道札幌でした。
ひっつき虫として連れて行ってくださったMさんには感謝です。