lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

平均身長・体重のデータ。

データ分析の授業で,「正規分布」についてお話をする際に,正規分布が仮定できるデータの例として,身長・体重のデータが欲しいなと思うことがあります。
以前,あるつてを頼って,若者(大学生年代くらい)499名の身長と体重,性別の生データをいただいたことがありました(データセットには,身長,体重,性別の3変数の他には個人を特定できる項目は入っていません)。
しかし,一般に公開されているデータでそういうものがないかどうか,ちょっと検索してみたのですが,データはともかく,そもそも成人の平均身長・体重の統計値で「これだ」と思うものを探すのが結構難しいようです。
lionusの探し方が下手なのかもしれませんが。
キーワードを変えて検索しているうちに,こんなページに出会いました。
人体寸法計測技術
欲しいのは身長と体重のデータだったのですが,ここからのリンクで提供されるデータには身体寸法48項目が含まれているそうです。
何だか興味がわいて,思わず申込をしてDLしてしまいました。