lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

電車の運転―運転士が語る鉄道のしくみ(淡々とマニアック。)

電車の運転―運転士が語る鉄道のしくみ (中公新書)

電車の運転―運転士が語る鉄道のしくみ (中公新書)

鉄道の車両や信号,線路のあれこれについて淡々とその仕組み(技術)を説明しています。
筆者は国鉄→JRを経験された,ベテラン運転士です。運転士の立場からみた鉄道の仕組みの解説ですが,ほとんど個人的な感傷が含まれておらず質実剛健な書き方なので,面白くない人と面白い人がかなり分かれる本だと思います。lionusはところどころピンとこない部分もありましたが,普段何気なく見ている車両や施設について少し突っ込んで知ることがあったので趣味として読めました。