lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

中型?

運転免許の更新に行ってきました。
ペーパードライバーゆえ,ゴールド免許なので30分の講習でOKでした。

  • 前回の更新では酷暑で汗まみれバテバテの最悪顔で写っていたのを,今回はちょっと気を付けてまともに写れました。
  • ICカード化のため,2つの暗証番号を(事前に考えて)入力するところで固まってしまいました。暗証番号を入れたら何がどうなるのか,自分の操作の結果が分からなかったからです。案内の方は「番号を入れて」とずっと繰り返していましたが,指示が即物的というか機械的で一瞬ひるんでしまいました。番号を入れたらバーコードが印字された紙が出てくるだけで,それを持って次の工程に進めばよかっただけなのですが。(1)テンキーを押して2つの暗証番号を入れる→(2)紙が出てくるのでそれを受取り次に進む,とテンキーの写真や図入りで看板でも出ていたら分かりやすいのではないかと思いました(ひょっとしたらあったのに,lionusの目に入っていなかった?)。
  • 講習で法律の改正点など教えてもらいました。免許に「中型」が新設されていたのでびっくり。lionusは普通(AT限定)→中型(中型車は8t車に限る,AT限定)になりました。