lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

この方をお忘れではありませんか?

上記記事を書いた後で,

関西発着の定期列車は「日本海」(大阪−青森)1往復だけとなり、東京、上野両駅発着も計4本を残すのみ。

http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080223/sty0802231156001-n1.htm

というところに引っかかりました。
きたぐに」はどうなったの?ってことです。
きたぐに」とは,大阪〜新潟の夜行急行列車です。
lionusは乗ったことがないのですが,夜行列車のくせに寝台料金が必要である寝台車両だけでなく,座席車両もあるところが特異的ため印象に残っていました。
wikipedia:きたぐに (列車)によれば,この3月のダイヤ改正で廃止されるような様子はうかがえませんでしたが,さらにぐぐってみると,「日本海」に関する記事を見つけました。

6.夜行寝台列車を廃止します
ご利用の減少に伴い、寝台特急なは・あかつき」(京都〜熊本・長崎)、「日本海2・3号」(大阪〜
青森)、寝台急行「銀河」(東京〜大阪)を廃止します。

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/071226_kaisei.pdf

ええええええ〜っ!
驚いてwikipedia:日本海 (列車)を読んでみると,昔大阪〜函館間を結んでいた「日本海1・4号」は2006年に函館乗り入れが廃止され青森止まりになったようです。もともと大阪発青森終点であった2・3号と並存していた模様ですが,2007年に新潟県中越沖地震のため一時運休を経て,大阪〜青森間の1・4号のみを残し,2・3号は廃止となるのだそうです。
・・・まあ,いずれにしても「きたぐに」はこの3月のダイヤ改正後も運行されるということなのではないかと思われます。

大阪発の下り列車は、大阪口では彦根米原・長浜方面への最終列車として通勤需要にも利用される。朝の新潟地域では、長岡で上越新幹線に接続し、北陸方面から上越新幹線上り列車に連絡する始発列車という位置づけもなされている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%90%E3%81%AB_(%E5%88%97%E8%BB%8A)

A寝台,B寝台(今時3段!)だけでなく,座席車も含めた雑種な編成に加え,上記のような,夜行急行+終電+始発という多次元な使い方が出来る列車という要因ゆえ,今のところ「リストラ」されずにすんでいるということと推察しました。