lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

バグバグバグ・・・。

昨晩の探偵!ナイトスクープの「飼い主はパグを見分けられる?」は面白かったです。

(番組サイトから引用)
友人に「うちのパグはハンサム犬」と自慢したら、「犬の顔はみんな似たようなもの」と言われた。「犬も人間と同じように、みんな顔が違う」と反論したが、友人は納得せず、平行線に終わった。自分の意見は正しいと確信しているので、山ほどのパグの中に愛犬を入れて、見分けることができるか、挑戦してみたいというもの。誠探偵はパグを飼っている人を集めて、実験することに。

依頼者のパグと同じ毛色のパグ+飼い主を50組集め,首輪を外し一旦パグを飼い主を分離した後,引き合わせて互いに出会えるか実験してました。
大体数分程度で,飼い主は自分の犬をとらえることに成功し,一致(再会)度は100%と流石でした。
VTRの締めには全パグの連続顔アップがありましたが,確かに,よおく見るとそれぞれ違う顔してます。
依頼者の言い分は正しいことが証明されたようでした。
50+1匹のパグが画面上にぎっちり見える様は壮観でしたが,あんなに犬が密集しているのに喧嘩がなかった様子なのは感心しました。パグって性質がおっとりしているのでしょうね。
ところで。
某授業で,ユングの性格類型のうち,「心的機能」による分類について話す時に,テキストに載っている例の他に,lionus的解釈で授業中突発的に以下のように口にしてしまったことを思い出しました。

たとえば犬のパグを見て,
「思考」機能が優勢な人は「こんなに鼻が引っ込んでいるといびきがすごいだろうな;顔の皺は夏になると蒸れるから皮膚病注意だな」とか考える。
「感覚」機能が優勢な人は,「犬としての美しさからは程遠い・・・」とか考える。
「感情」機能が優勢な人は,「(犬好きならば)かわいい〜!なでなでしたい!」とか考える。
「直感」機能が優勢な人は・・・パグでは思いつかないので・・・ええと,例えばニュートンがリンゴが木から落ちるのを見て万有引力を思いついたような感じ。

以上の4つの機能は,占星でいう4エレメントに対応しているなと上記のように話しながら思いました。
「思考」は「風」,「感覚」は「土」,「感情」は「水」,「直感」は「火」です。
ちょっとぐぐってみると,同じようなことを書いている掲示板ログに行き当たりましたが。

[163](・ェ・ ) 05/12/10 23:03 QSYz5e5szf
○  ○
(・ェ・)<占いはタロットが主流ですが
     エレメンタル診断も致します。

     人間のエレメンタルバランスに
     偏りがないかをオリジナルで診断です。

     思考-風
     感覚-地
     直感-火
     感情-水

    上記は心理学者ユングが人間の心理機能をエレメントに
    割り当てたものです。

    四大のバランスに偏りがあれば不具合が出てきます。

http://psychology.log.thebbs.jp/1132846090.html

ユング先生は占星でいう4エレメントに割り当てておられるのですか?
ユング心理学については破滅的なほどに知識がないので,どうなんでせうか。
ユング先生が占星術に造詣が深く,占星に関連した研究をされていたのは承知しておりますが・・・