lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

あともう少し。

今年の後期は、自分過去最高コマ数になっているので、物理的な時間も余裕がないし、それにしたがって心理的余裕もありません。
なので、基本的に本(自分の専門に関するものはともかく、気晴らしに読む他分野の新書なども)が読めてないし、日記もネタが浮かんでは消え状態と、精神の自由度が狭まっているようで、じわじわストレスになってるなぁという感じです。
年末(年度末)になって非常勤仕事が一段落したらしたいと思っていることはいくつかあるのですが、そのひとつとして言語聴覚士の国試の心理学分野の過去問解答例と解説があります。
思いついた当初は、自分でHTMLを書いてページを作る→Wikiのサービスをどっかで借りて作る→どっかのブログサービスを借りて作る、に変遷していったのですが(段々”楽”な方に変遷?笑)、いきなり新しいものを立ち上げるよりも、もうこの日記内で「ST*1国試」とかタグを作って記事を書いてったらいいじゃんと思いました。
ST国試の心理学分野の問題って、専門基礎科目のくせに結構悩ましいと思うのです。ただlionusの心理学知識レベルが低いのでそう思うだけなのかもしれませんが(苦笑
学習・認知心理学分野は、調べないと正答が分からないものも結構あります。学習心理学系は多少かじっているのでそこそこは出来るものの、認知心理学系は大変苦手です。
なので、STS言語聴覚士養成コース学生)さんのためというよりも、自分のお勉強のためにやってみようかなあと思う次第です。
まあ、数問やって途中で挫折するかもしれませんが・・・

*1:言語聴覚士:speech therapistの略