lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

悪運が強いのか。

仕事上のことで,自分が勘違いしていたことを思いもかけぬところから指摘され,”まっとう”な形で修正することになりました。
その指摘がなければ,悪意は無かったとしても結果として義務を果たさなかった形になっていたので,指摘されたときには大変焦りましたが,言われてよかったと今は思っています。
こういうことがあると,自分は「悪運」が強いのかなと思います。
自分が平均的な日本人として「幸せ」なレベルにあるのかどうかは分かりませんし,どちらかというと苦労(苦悩?)している部類に入るのではないかと思うのですが,道を踏み外す手前でしばしば救われているような気がします。
決して安穏に暮らすことを許されている訳ではないのだが,少なくとも野垂れ死にしないようにはしてもらっているような感じです。