lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

Wordを閉じたらなおるのならいいけど。

今朝授業仕事をしていたら,Wordのオートシェイプ全てが線なしの黄色の塗りつぶしになっている学生さんを発見しました。デフォルトは黒細線ありで白色の塗りつぶしのはずなので,「何でだろう?」と思いつつ,彼女は律儀にいちいち手動で(黒線&白色塗りつぶしに)直していたので,声をかけようかどうしようか思案していたのですが,黙々と動画教材を参照しながら課題を進めている様子を見るとかえってためらわれたので,そのままにしてしまいました。
最終的には本日分の課題は提出して帰られたのですが,なぜオートシェイプ書式の初期値が変わってしまっていたのか,適当なキーワードでぐぐっていたら,
google:オートシェイプの既定値に設定
でオートシェイプ書式のデフォルト値を変えられることを知りました。

  • 既定値に設定したい書式をもつオートシェイプを右クリック→オートシェイプの既定値に設定

でその文章が開いている限り,その既定値が有効です。Wordファイルを閉じると「元に」戻ってしまいます。
そもそもの既定値を変更するには,Normal.dotの変更が必要なようです。
いずれにしてもWordを一旦終了すれば「なおる」のであれば,次回サポートの必要はなさそうですね。*1

*1:今回の課題中に,特定のオートシェイプを線なしの黄色にする作業があったため,そのオートシェイプを誤って右クリック→オートシェイプの既定値に設定してしまったのだと推測。