lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

消えたタスクバー。

授業中に,学生さんから「(WindowsXPのタスクバーが)下に出てこなくなりました」とヘルプを求められて,結局その場で解決しなかったので,[Alt]+[Tab]でアプリケーションを切り替える方法を応急措置的に教えてその場を収めました。*1
帰宅して,そういえばあれはどうしたらよかったのだろう,とぐぐってみました。
google:Windows XP タスクバー 復元
ぴったりの回答
タスクバー消えました。 - Yahoo!知恵袋
があったのですが,

◆スタートメニューが表示される場合
2.【コントロールパネル】をクリックします
3.【タスクバーとスタートメニュー】をダブルクリックします
4.【タスクバーを固定する】,【タスクバーをほかのウィンドウの手前に表示する】をチェックし,
【タスクバーを自動的に隠す】のチェックを外す
5.【適用】⇒【OK】をクリックします

授業中に私も同じことを試していたのですが,上記の3.がコンパネ内に見当たりませんでした。
しばらく考えて左にある「クラシック表示に切り替える」をクリックしたら,昔風の項目が出てきて,確かに「タスクバーとスタートメニュー」が出てきて,後は上記の通りでタスクバーが復元できそうな感じでした。
来週までlionusがその学生さんのことを覚えているかどうか怪しいのですが,覚えていて,なおかつまだ彼のタスクバーが復元されていなかったら,この方法を教えてあげたいと思います。

*1:言語バーは表示されていたので,日本語入力はできるが,タスクバーが無いとアプリケーションの切り替えができず,その学生もIEをすでに5つくらい起動していて困っていた。