lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

蟹座さんの思ひ出。

蟹座の特徴として,「母性的」「面倒見が良い」といったことが挙げられています。蟹座は女性星座ですから,女性の場合はまあそれで矛盾がないとして,男性の場合どのように表現されるのでしょうか。
私事で恐縮ですが,lionusは何故か蟹座(太陽)男性から好意を寄せられることが多く,したがって蟹太陽男性との接触が比較的多い傾向があります。
その,自分的には比較的多いかもしれないけれども決して多くない経験から思うことは,蟹座男性は「好意を持つ相手には自分の好みを押し付けてくる」のではないか,ということです。
典型的な例としては:
たまたま喫茶店で「クリームみつ豆」を頼んだところ,どうも蟹太陽氏から「若いのに小豆(餡子)好き」認定されたらしく,それ以来,会うたびに「御座候」をお土産に持参されるようになってしまいました。lionusとしては,せっかくのお土産なので「ありがとう♪」と受け取っていたのですが,そもそも御座候そのものは大して好きでなかったため,*1毎回御座候を持参されるのに耐えかねそのままフェイドアウト・・・あくまでも好きなのは「クリームみつ豆」なのであり,「餡子」そのものではないことは言えなかった・・・そもそも当の蟹太陽氏が甘党で御座候を好きだったという事実もあり・・・
他にも複数例ありますが,ともかくも,自分が良い(好き)だと思うものを(相手の好みとは関係なく)プレゼントするのが蟹太陽の愛情表現なのだなと痛感することが何度かありました。
その気持ち自体は大変有難く,感謝すべきものなのですが,獅子太陽のlionusとしては蟹太陽のセンスに共感できるとは限らないことが多いのですね。
やはりエレメントの不一致の溝は深いのだなと感じますね(蟹=水のエレメント,獅子=火)。

*1:出来立てならともかく,冷めたものはあまり好みではないです。