lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

獅子座→乙女座への土星リレー。

大学院の同期の友人と久しぶりに夕食を食べました。
宝塚の有名イタリア料理店で,lionusは初めてだったのですが,オシャレでかつ美味な料理で満足しました。オリーブオイルが上手に使ってあるのが印象的でした。風味は軽いけれど味わいがあるという具合です。
女二人の会合ですから(笑),互いにしゃべり倒しでとてもよい気分転換になりました。

  • 腰は一時に比べたら楽になったのですが,多分元々筋肉量が少ない*1タイプなのではないかと思うので,とにかく体重が増えるのはよくないのでしょう。*2
  • 広島は服と本を買いに行くのはいいかもしれませんね。本については,E大のMさんが広島駅前福屋のジュンク堂に行ったことがあると数年前言っていました。広島の書店チェーンにはローカル企業の「フタバ図書」がありますが(郊外に大型店展開が目立つ),「普通」の品揃えで専門書は弱いと思います。その店,広島駅前のジュンク堂はいいです。
  • 服については,当日言っていた通り,そごう本館新館+パセーラ,地下街(シャレオ),天満屋と福屋で大概のブランドは押さえられます。そごうでお腹一杯でも,天満屋と福屋にはまた別なブランドもありますし,人の多い紙屋町そごう付近を避け,福屋・天満屋(八丁堀)店内の喫茶店でお茶をするのもいい感じです。なお,大阪の心斎橋筋商店街的存在として,本通商店街があります。学校帰りによく通っていました。

*1:がっちり見えるけれど実質は脂肪?筋トレしてもなかなか筋肉がつかない。

*2:1月にぎっくり腰発症時は,正月太りで2〜3キロ増量していたので。