lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

タロット・リーディング(初めてのスプレッドを試してみる。)

「タロット」カテゴリは作ったものの,最近は自分のことでカードを展開する機会もあまりなく,たまの相談も人のことですから基本的に日記に書くようなことではないので,記事数は少ないままです。
先日,相談を受けた際に初めてのスプレッドを試してみたところ,なかなか評判がよかったので記事を書いてみます(内容はかなりぼかして抽象化しています)。

タロット・リーディング

タロット・リーディング

この本に載っている「相手の気持ちを読むナインカード・スプレッド」を試してみました。
普段相談を受けた時には,よく使われている「ケルト十字スプレッド」かwest miraさんところの「二者択一スプレッド」,状況に応じて3枚や1枚引きなどを使い分けています。
しかし,これらのスプレッドは物事の状況を把握するとともに,今後に向けての対策を考えるのには向くのですが,恋愛相談などで多い「相手の気持ちは?」というのにはどうも向かない気がしていました。ケルト十字では相手の状況を示すカードは1枚ですから,近未来や表面に見えていること,最終結果のカードを繋ぎ合わせて想像するしかないのですが,そもそも近未来や最終結果は相談者本人の行動も絡んでくるので,単純に「向こうの気持ちは?」というのは読みにくいのです。
今回の相談は2人の相手(以下それぞれAさん,Bさんとする)下についてそれぞれ相談者に対しどう思っているか?というものだったので,ナインカード・スプレッドを試してみる気になりました。
スプレッドの説明:

(1) (2) (3) ←カードを並べる順番
(4) (5) (6)
(7) (8) (9)

(1)〜(3) 相手の相談者に対する,表面意識
(4)〜(6) 相手の相談者に対する,中間意識
(7)〜(9) 相手の相談者に対する,潜在意識(もしくは恋愛感情)

本によると,同じ意識レベルでも右側にある方が「深い」レベルなので,例えば(1)や(2)よりも(3)が重要な位置だそうです。また,相手の「内心」「本音」を探るスプレッドなので,当然,潜在意識が最もウエイトが高いことになります。したがって全9枚のうち最も重要な位置を占めるのは(9)になります。
実占ではさらに,位置によるカード序列だけでなく,大アルカナとコートカードがどこに出てきたかも重要な解釈ポイントですね。
まず,Aさんについてですが,(2)の位置に死神が出てきたので,最近何かAさんの気持ちを挫く大きな出来事があったことが伺えました。(3)はカップのナイト逆位置だったので,Aさんには相談者に対する好意はあることは感じられますが,基本的には「終了!」という感じです。ところが,(6)には戦車が出ていて,内心では「何とかして前進したい」という気持ちもあるようです。最も重要な潜在意識には,(7)ワンドキング逆位置,(8)カップキング逆位置が並んでいます。この2枚のカードからはAさんの本音としては友愛と恋愛感情どちらもあることが感じられます。しかし,逆位置なので一筋縄ではいかない様子です。他に「欲望」を示すカードが出ていれば,劣情系かなと思うのですが,そういうカードは出ていない*1ので,(2)死神&(6)戦車,その他のカードから想像するに,内心では想っているのですが,一向に好い反応がないのでヒネておられる可能性が高いと判断しました。最重要な(9)には節制が出ています。恋愛のカードとしてはさっぱりしていますが,節制のカードには感情を示す「水」の流れがあり,一過性の愛情ではないのだろうなと思いました。また,節制のカードでは天使が2つの杯に水を入れ替えているので,調整なども示します。
現実状況は「死神」=終了なのだが,内心は「戦車」=まだまだあきらめていません,そしてその内心を支える背景は「節制」=だって仲直りしたいから,再び気持ちを通じ合わせたいから,という具合だと観ました。
次にBさんについてですが,全9枚中大アルカナが4枚で,Aさんよりも1枚多く,こちらの方が実際の動きがある(あった)のではないかと感じました。しかし,逆位置が多いので,あまり好ましいものではない様子ではあります。
まず表面意識の(2)に女帝の逆位置が出ています。女帝なので,相談者のことは異性として魅力的と思っている様子がうかがえるのですが,逆位置ですし,(1)と(3)のカードも考え合わせると,ルックスとか表面的なところに惹かれている感じもします。中間意識の(6)には法皇の逆位置で,優しいが裏のありそうな・・・(4)と(5)はワンドナイト逆位置とソードナイトで,その優しさは自分の思い通りに事を進めたいためなのではないかという気がします。潜在意識の(7)は運命の輪逆位置,(8)魔術師*2で,回らない「運命の輪」を無理矢理回そうとしている姿を想像してしまいました。最重要な(9)にはコートカードが出ていましたが,ペイジ逆位置なので軽いです。
どちらかを選べと言われれば,(9)のカードが決め手になるかなと思いました。

*1:戦車が「欲望」かもしれないが,正位置なので劣情系とは言い切れない。

*2:魔術師単独なら,ポジティブな意味にもとれるのですが,他のカードも考慮して解釈。