lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

白くなった?

チラシの裏にでも書けと言われるような内容ですが,顔の肌色が明るくなったことに気が付きました。化粧品をモイスティーヌに変えて1年経ったところですが,先日ドラッグストアで買い物をした時,ファンデーションのサンプルをもらいました。lionusはファンデーションは塗らないので,「ふ〜ん」と思いましたが,帰宅して久しぶりにちょっとつけてみました。資生堂のオークル20(標準的な肌色;lionusもこれだった)とオークル10(オークル系=日本人的な黄味系の肌色の中では一番白い)のセットで,まず20の方を肌に乗せたら濃かったので,10を塗ったらぴったりでした。
そういえば,パーソナルカラー診断で苦手と指摘された色も一部いけるような気が最近してきていたので,顔色が明るめに変わってきているのだと実感しました。
ただし,lionusの顔つきはキャラ的に”濃い”ので,ハマるものとハマらないものははっきり分かれてしまう傾向は変わらないと思います。
特に,パーソナルカラーの夏系統の色やスタイル(いわゆる「ピュア・ロマンチック」や「ソフト・エレガント」は鬼門みたいです。多分こういう格好をすると,女装風味になりそうな予感がします(笑
私が以前診断してもらったアナリストの分類とはちょっと違うのですが,「クール・シャープ」と「ラグジュアリー・モダン」の混合タイプだと思います。診断してもらった時のアドバイスからすると,一部ビビッドな春系統の色もイケるので,「トロピカル・ヘルシー」要素も入っているかもしれません。