lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

時を越えて。

ずっと前,思い切って大人買いして,そのまま観ないままでした。手元にあっていつでも観られると思うと案外観ないものですね。
年内の授業も終わり,ちょっと心に余裕が出てきたので,昨晩1枚目から観はじめました。
昔,NHK総合ではカットされたシーンも収録されているようですし,俳優本人の声(吹き替えの露口茂さんもとても良いのですが)+日本語字幕で鑑賞できるので,改めて楽しめています。自分の中ではちょっとしたシャーロック・ホームズ祭りという感じになりそうです。
原作は小学校の頃,創元推理文庫をお小遣いで買い集めて愛読し,中学校の頃はNHK総合での放映をビデオ録画もしながら楽しんで,ジェレミー・ブレットのシャーロック・ホームズに「萌え」ていました。創元推理文庫の表紙になっていた,原作の雑誌連載当時の挿絵イメージ通りのままで本当に素敵でした。残念ながら彼はもう亡くなっておられますが,映像の中での名演は昔のままです。
原作も,映像も随分ブランクがあるので,新鮮な気持ち+当時とは違う視点や感慨を持って観ています。

イントロです。実は着メロも携帯に入っていたりします。

『美しき自転車乗り』での有名な1シーン。紳士はストレートで勝負。