lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

やっぱり文学部は面白い。

lionusは自分が所属している大学では文学部開講の科目と文系全学部開講の科目を非常勤で担当しています。それぞれリテラシー系の授業が含まれているので,双方ともかなり似た内容(ネタ)を使っています。
後期も終わりに近づき,どちらのクラスもプレゼンテーション(PowerPoint)を扱っています。
課題として自分の「好きなもの」を紹介するプレゼンスライドを作成するように指示したら,どちらかというと文学部の方が,文章表現やスライド上での表現が面白いです。
スライド上の表現については,ファイルそのものをアップロードすることはできませんので,文章表現のごく一部を引用してみます。

(飼い犬のゴールデンレトリーバーが好き,そしてその理由として)
太っていて触り心地がよく、疲れたときの癒しになります。

ぐふっ(←採点中ツボにはまって笑いが
犬といえども肥満はまずい(メタボリックシンドローム?)ですが・・・まあいいかと思わせてしまいます。

(夜の散歩が好きな理由として)
夜は空気が澄んでいて目が覚めるし気持ちいい(中略)しかし、地元と違ってこっちではおもしろい人がいないので、どうにも退屈です。

あなたの地元はどこですか・・・?
あと,「秀丸エディタ」が好きという学生さんがおられました(笑)。ただ好き,というだけでなく,まず「テキストエディタ」とは何かきちんと説明した上で,秀丸エディタの優れているところ(好きなところ)を述べるという,プレゼンとしても優秀な内容でした。