lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

水星逆行終了。

今日の朝,トランジット水星@蠍の逆行が終わりました。
ちょうどトランジット金星の射手座入りもあってか,朝ふと目が覚めた時に爽快な気分がすっと通り抜けていきました。
10月後半から獅子座にとってはスクエアに当たる蠍座にトランジットの星(水星,金星,太陽,火星,木星)が大集合で,獅子太陽のlionusにとってはきつかった(きつい)のですが,さらに10月29日から水星が逆行を始めてからは青息吐息でした。
PCでいえば重たい常駐ソフトがあって動作が緩慢もっさりするのに似て,常に気分が重い&ネガティブ思考の侵入で,通常業務をこなすのが精一杯でした。
ところで,水星の象意のひとつに初等中等教育とか,学齢の子どもがありますが,ここ最近いじめ自殺が相次いでいることはT土星@獅子スクエアT水星@蠍の暴走らしいな・・・と思います。拡大を示すT木星と暴力を示すT火星がこの時期蠍に同居しているため,暴走,という表現を使いたくなります。しかも,蠍は火星の支配星ですから,その力を一層強めます。獅子土星のスクエアが無ければ,ポジティブな方向でそのエネルギーは発散されるのかもしれませんが,スクエアゆえ屈折内向してアグレッションが自らに向かう=自殺,ということになるのかもしれません。
以上は星読みの勝手な妄想ですが,多くの方が自殺されたことは大変残念なことだと思いますし,その晴らしようもない口惜しさには涙が出てきます。*1今生では自ら命を絶たざるを得なかったとしても,もし輪廻転生があるならば,次には幸福な人生を送っていただきたいと祈念します。

*1:本当は,どんなに辛くても生きてなんとか今をやり過ごし,成長して幸せになっていただきたかった。