lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

風水講義(教養が足らない。)

風水講義 (文春新書)

風水講義 (文春新書)

家の中のどこそこになになにを置くと金運UP!とかいうHOWTOものを求めてではなく,風水の歴史的意義みたいな知識を求めて読んでみました。
中国の歴史についての知識がlionusにはほとんど無いせいか,読み進むのにかなりの困難を覚えました。
特定の原書をテキストとし,それの解説に終始するというスタイルも読み辛かった一因かもしれません。新書としてはかなりかたい内容だと感じました。