lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

お花畑?

箱根湿性花園オフィシャルページ
TK先生,Y先生にお供して行ってみました。
8月末はどうも端境期にあるようで,園内には植物名とその説明の札は立っているのに肝心の花は無し,といった状態があちこちに見られました。
一応,それなりに咲いている花はありましたが・・・
ヲヤジギャグのTK先生と,K大理学部出身らしく(?)絶妙な観察眼のひらめきを垣間見せるY先生のコンビが面白かったです。
園内出口近くには食虫植物やちょっと珍しい植物の特設展示などがあり,「花があまり咲いとらんから,これで勘弁してねということか(by TK先生)」という感じでした。
かつての湿地帯の様子をかなり手を入れて再現・維持されている(そして鑑賞に耐える状態にしている)という点では評価できる施設だと思いました。
私はこういうのは結構好きなので,楽しめました。