lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

JSiSE全国大会3日目。

午前中のセッションは,自分も関係する発表があったので1件目から聴講しました。

  • 1年以上前に指摘したことがまた繰り返されていて(個人的に)ちょっと落胆。そしてこの日も同じ指摘を2名の方から受けておられた(lionusは今回は黙っていたけれど)。何であの方法に固執されるのだろう。
  • 綺麗なパス図でした(流石)。論文集にもう少し情報は載せて欲しかったですが・・・
  • ベルが鳴り終わっているのに「余談ですが・・・」は無しですよ〜(泣

セッションの後,たまたま会場におられた先輩とお話していたのですが,セッション中,ちょっとハラハラした場面があったせいか,妙に気が抜けてしまって,まともなやり取りができていなかった気がします。
フラフラするので何か温かいものをお腹に入れようと,学内のカフェに行ったところ,知り合いの先生方が出てこられるのにバッタリ。そのまま逆戻りでお付き合いいただきました。
午後のセッションは,あまり自分が聴いたことがない分野のものに行ってみました。心理系で時々使われる道具(指標)を用いた発表が1件あり,少々興味をひいたので。自分もあまり分かっている訳ではなかったので,明確なツッコミどころはありませんでしたが,*1早速実験系の先輩が事後個人的にツッコミに行っておられたのを目撃。ま〜確かに,ひとこと二言三言・・・言いたいことは絶対出てくるだろうと思います・・・(野次馬的に聴いてみたかった

*1:いや,もしかすると研究全体そのものにツッコミたいかもしれない。