lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

声は重要。

上記のmind gameをしていた相手は,「邪気」がなくてよかったとつくづく思うのであります。
あと,どこかしらに「照れ」とか「遠慮」とかがある人だったからさらによかったとも思います。
ところで,6月5日で書いた「心理テスト」を昨日の仕事先で2人の女性に披露してきました。lionusの「邪気」発言についても話したところ,予想通り2人とも手を叩きながら笑い転げていました。
ひとりの結果は割合納得できるというか「普通」だったのですが,もうひとりの方の結果が・・・最初に挙げた条件が満たされた場合の追加条件(=実は最も重視する条件)が,なんと,

早口でない人

だったのです。爆笑。

だから,さんまとか駄目なんですよ〜

ほうほう。それはまあ「早口でない」という条件問わず,分かるような気がしましたが。
最初に挙げた3つの条件のうち,「声が低い」というのもあり,じっくりと落ち着いた大人の声(喋り方)をもつ男性が好みのようでした。

lionus:「あ〜だったら,NHK石澤アナなんかどうですか?」
Yさん:「そう!大好きです。声も素敵だしお洒落ですよね。素敵・・・」

しばらく石澤典夫アナについて語り合った後,同じ低音でも国井アナとかはだみ声系で好みではない*1など,NHKアナについても語り合ってしまいました。

*1:だみ声というか,漁師系で人情味が感じられ,あれはあれで味があるとは思いますが。