lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

おめめチカチカ。

昨日,朝起きて1限の授業をした後,課題の採点をしていたのですが,起床時から続くだるさがとれなくて重い気分でした。内臓がストライキを起こしている感じ。
午後から人に会う約束があったので,大学から移動しました。人と会って話をしていると,視界の中にキラキラと輝く点があちこちに見え始めました。
久しぶりに━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ キター!!! と思いました。
AAは嬉しそうですが,実は全く嬉しくない。
低血圧症状の予兆です。
次第に視界が暗〜くなってきました。気分が悪くなり動けなくならないうちに帰宅しようと梅田を歩いていると,本当にものがよく見えなくなってきて困りました。丁度ラッシュ時だったので,座れる各駅停車を選び帰宅しましたが,途中からガンガン頭痛&耳鳴りがしてきて堪らず,家に帰るとすぐに寝ました。
今日の朝も起きようとしたのですが,あえなくダウン。この晩になってやっとPCに向かえる状態になりましたが,まだぼんやりと頭痛もあり,ちょっと複雑なことは考えられません。返事をしなくてはいけないメールが数通あるのですが,今日は今から寝て明日返事したいと思います。
低血圧対策について調べてみたら,
低血圧Support Group というサイトを見つけました。それなりには参考になりましたが,何となく記事が見づらい・・・調子が悪いせいかもしれませんが・・・それにしてもやはり,低血圧には決定打とでも言えるような対策はないのですね。サイトに書かれていたことは大体lionus的には既出のことだし・・・
しかし,検索途中,どこかのブログで「ローズマリー」の精油に血圧を上げる効能があるらしいことが分かりました。
google:ローズマリー 精油 効能 でぐぐってみたら,その通り,「血圧を押し上げる作用があるため、高血圧の人は使用を避けてください」といった記述がありました。使えるかも?