lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

ただの夏みかんだと思ったら。

母方のいとことその旦那様が帰省しているので,lionusちゃんも来なさいよ,と夕飯をご馳走になってきました。
近所の洋菓子店のロールケーキ(外側がシュー生地になっていてちょっと珍しい)を手土産に行ったのですが,そのケーキを皆で切り分けて食べた後,出てきたものが凄かったです。
有職菓子御調進所 老松 

の,
夏柑糖です。
萩直送の「夏みかん」の中身をくり抜き,しぼった後寒天を加え元の夏みかんの中に戻して固めた「夏みかんの寒天ゼリー」です。外観は普通の夏みかんなのですが,切り分けるとゼリー!というなかなか洒落たお菓子です。
上記リンク先をご覧になればお分かりの通り,結構なお値段で,有難く頂きました。いとこの旦那様のお母様(つまりお姑さん)からの頂き物だそうです。さすが京都の方は違うと思いました。