lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

紛らわしい。

月1回の仕事&某非常勤先に行くために、某日本一総営業距離が長い私鉄に時々乗ります。
今年度入ってからは4月7日と今日乗りました。
4月7日は各駅停車に乗ろうとして、新しくできた(?)○○準急とかいう電車に乗ってしまいました。各駅停車と同じ乗車位置に停車するので、ついうっかり乗り込んでしまったのです。車内アナウンスで間違えたことに気づき、途中下車して各駅停車に乗換え事なきを得ました。
今日は、去年度から普段乗っていた「準急」ではなく、「急行」に乗ってみました。さすがにいつも乗っていた「準急」よりも随分所要時間が短いな〜と思いつつ、ぼ〜っとしていると、本来降りるはずの駅を乗り過ごしてしまいました(←馬鹿)。これもやはり車内アナウンスで気づいたのですが、急行なのでいくつも駅をすっ飛ばして行くので「次はどこまで連れて行かれるのだろう?!」と冷汗。幸い、4〜5駅先が次の停車駅で、そこでの折り返しで準急に乗れたので、何とか授業には遅刻しないですみました。
あ〜、危なかった。