lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

会費を払わねば。

月1の研究会に参加してきました。
今回は,今後の会の運営に関わることの議論がメインでした。

  • 必ずどこかのグループに所属(登録)しなくてはならない,というのは窮屈だなと思っていました。lionusみたいな専門はずれの傍流人間からすると,ぴったりはまるグループがなく,複数のグループに部分的に興味や貢献できるポイントがまたがってしまう,言い換えれば「帯に短しタスキに長し」という中途半端なメンバーになってしまっていたからです。
  • グループ=研究プロジェクト,ではなく,グループ発祥であっても,グループそものと研究プロジェクトが互いに独立している状態も考えられるので(多分;lionusの理解では),グループにはまりきっていなくても特定のプロジェクトには参加するという形も可能になるのだろうと予想します。これは有難いです。
  • TK先生,「ネタ師」の面目躍如です。
  • でも,lionus自身は提供された「ネタ」に乗り切れなくてごめんなさいでした。そのネタを育てていくには体力知力気力が全く足りません。
  • 暗号化されていてもそれはそれでデータだから外に持ち出したらアウトなんですね。
  • 技術を追求するだけでなく,その技術が社会的文脈で持つ意味も考慮しないといけない;TS先生の鋭いコメント。