lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

学生証の思ひ出。

上記の研究員証で思い出したことです。
大学に入学した頃は,紙の学生証でした。1年毎(3月末)に更新(再発行?)することになっていて,その度に新しい写真を貼り割印を押してもらっていました。
確か古い学生証は大学側に回収されてしまっていたので,歴代の学生証は手元には残っていませんが,更新する度に約1年前の自分の写真と,新しく貼る最近の写真を期せずして見比べることになります。1年生から2年生に上がる時,2年生から3年生に上がる時,それぞれ自分の変わりように「うわっ」という感じでした。
・・・変わりよう,といっても「老化」というわけではなく,年々「化け」ていっていたという意味ですが・・・*1
しかし,lionusが4年生になる年に,学生証が紙ではなく図書館カードと共通の「硬い」もになるとともに,(少なくとも)4年間ずっと利用するものに変わることになりました。「硬い」カードに写真をプリントしてしまうため,この年に入学した学年から入学時の写真がついた学生証を4年間使うことになったのです。
ですから,人によっては学生証の写真(入学時の姿)と現在(大学デビュー後?)の姿が全くの別人というケースもあったりして,恥ずかしくて困る*2こともある様子です。lionusは新4年生ですでに「化け」完了していたので,問題はありませんでしたが,新入生の時にこのシステムだったらかなりやばかったかも(笑

*1:ますます意味不明?

*2:例:学生証を堂々と提示できない