lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

無駄な時間などというものはない。

非常勤先のひとつである専門学校の謝恩会に呼んでいただいたので,参加してきました。
イタリア料理(本格的とはいえないけれど)でドリンク(ビール・カクテル・ソフトドリンク)飲み放題で,割合いい感じのところでした。
内定もらっていても3月31日の国試の合否発表までは心が休まらないのが気の毒でした。
袴など盛装している人はいなくて,皆スーツ姿だったのも大卒課程ならではとしみじみ。*1
専任(担任)の先生も来られていましたが,開口一番「4月から転職するんですよ(別の学校に移るんですよ)」とはいかに。こんな時に言われても・・・と返答に困りました(苦笑)。
学生の立場からも学校そのものには多々思うことがあるでしょうが,何にしろ無駄な時間というものはないと考え*2,先の2年間で経験してきたことを今後の人生で活かせるようになさってください。今後のご多幸とご発展をお祈りいたします。

*1:同じ学校で高卒課程の別の学科では,袴姿が沢山だったそう。

*2:無駄だと思った瞬間,その時間を通ってきた今の自分も無駄になってしまうような気がする