lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

よく見てから封を開けよう。

明日のポスター発表時に配布するsummaryの印刷をするために,学部の印刷機を使わせてもらいました(50部とはいえ,コピーすると高いので)。
鼻歌混じりで印刷機を動かしていると「インクボトルを交換してください」と表示が出て止まりました。「何これ?」と操作パネルを見ると図入りで表示してくれているので,どこをいじるのかは一目瞭然。最近の機械は親切です。
本体前面のパネルを開け,インクボトルを取り出し,そこいら辺にあるそれらしき箱を探すとさらのインクボトル発見。
早速えいやっと先ほどのボトルが入っていた穴に差し込もうとすると,つかえて入りません。「あ,そうかこのフタを外さないといけないんだ」と気付き,フタを外して再度トライ。しかし,何度試しても「インクボトルを交換してください」の表示が消えず,OKにはなりません。差し込み方が悪いのかとあれこれ角度を変えてみますが,受け付けてもらえません。
「あ〜もう面倒くさいな〜(怒」と思いつつ旧ボトルを見ると,自分が手にしているボトルと微妙に違うじゃありませんか。そう,同一メーカーで型番違いの印刷機が1台ずつあり,それぞれ使用するインクボトルが違っていたのです。lionusが一生懸命差し込もうとしていたのはもう一台の方のボトルでした。
手元のボトルにフタをして,元あったところに戻し,本来の型のボトルを探して差し込んだところ,一発でOKでした。やれやれ。
(長々と書きましたが)何をするにもよく見ないといけませんね。