lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

ごちそうさまでした(感謝)。

某非常勤先の授業の打ち上げに行ってきました。*1
店はlionusが手配したのですが,費用は非常勤先の元締めの先生(専任)もちで思い切りごちそうになってきました。何かの費用で落としておられるのかもしれませんが,H先生にはいつも恐縮・感謝です。m(__)m
もうひとり元締めの先生とは別の専任の先生も来られるはずだったのですが,風邪で欠席との連絡をいただき,そのことは残念でした。

  • 徳島もうどんがおいしいとは初耳でした。
  • 香川のセルフうどんに戸惑う風景が目に見えるようです。
  • 同じ学問カテゴリーの中でも共通言語がない(話が通じない)のは心理学に限らないと知り,「へぇ〜」と思うと同時に少し安心したり。
  • アメフト人脈の広がり,恐るべし。
  • アメフト応援している姿はどう見えるか分からないですけど,実は世界的に有名な学者さんなんですよ(笑
  • パーソナルカラーコンサルティングの数量化は難しそうだけど盛り上がりました。
  • 学級崩壊の事例を生で聞くことができたのは興味深かったです。
  • 何かの記事で読んだように,小学校や中学校の教員は採用試験で少し多めに合格させ,1年契約で採用し,最長連続3年くらい(現場での)様子を見てから本採用にしたらどうなんでしょうかね。本採用からもれた場合の扱いは難しいと思いますが・・・
  • ええ,そうなんですよ。臨床に行かすのは「肩たたき」の一種なんですよ。けれどもそのまま院に残し,あたら若い命をぶすぶす無間地獄で腐らせていくよりも,現場に送り出す方が未来への展開を考えると慈悲深いといえます。
  • 学力は二峰性分布。理論と違うじゃないか〜!

*1:同じ科目を複数のクラス・複数の担当者で展開しており,そのメンバーの打ち上げ。