lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

たけたんは何処へ。

NHKキャスター交代、「ニュース7」に阿部渉アナ

平日夜の「ニュース7」には、「紅白歌合戦」や「歌謡コンサート」などの司会を担当した阿部渉(わたる)アナウンサー(38)を起用。午前7時台の「おはよう日本」は同6時30分からスタートし、松尾剛アナ(38)と入局3年目で現在、松山放送局に勤務する首藤奈知子アナ(26)を抜てきした。

「ニュース7」阿部渉アナ、「おはよう」には3年目アナ

夜7時の「ニュース7」は、畠山智之アナウンサーから阿部渉アナウンサーに交代。阿部アナは「紅白歌合戦」の司会を4回つとめ、現在は「歌謡コンサート」を担当している。
朝の「おはよう日本」は、中心時間帯(午前6時半〜8時15分)に、今は5〜6時台を担当している松尾剛アナウンサーが入り、ほかに首藤奈知子アナウンサーが加わる。

平成18年度 主な新キャスター(NHKサイト内の発表資料)
朝7時台に松尾アナが拝めるようになったのは嬉しい。(*^-^*)
畠山アナは平日N7随分長かったので,いつ交代してもおかしくないと1,2年ほど前から覚悟(?)していましたが,後任が阿部アナとは・・・
サトチーの後任は,(阿部アナと)同期の武田真一アナだと思って(信じて)いました。ずっとここ数年平日正午N+18時Nは武田アナ,夕のN7+N9は畠山アナの鉄壁シフトが当たり前のように続いていて,特に世間が動いている昼間の事件事故*1や特別報道番組*2はたけたんこと武田アナの独壇場(昼からN7に引き継ぐまで延々出ずっぱり)でした。平日正午Nや18時Nは10分枠で時間は短いですが,かつては現土日N7担当の末田アナ*3など,報道のエース(次期候補)が担当する重要枠です。
武田アナが長くこの枠を担当し,他の時間帯のニュース番組(例:おはよう日本)に異動しないことは,現エースの畠山アナ(または末田アナ)後釜への布石だと思っていましたが,まさかこんな展開になるとは。
阿部アナは(lionusの記憶が確かならば)土日正午N担当していたこともあり,報道アナとしての力量は問題ないとは思います。しかし,上記記事にもあるように最近は芸能番組への登用が多く,現在のど自慢の司会をしている宮本隆治アナの路線を引き継ぐ人だと思っていました。
はぁぁぁぁ・・・報道エース(と目される番組枠)の座を同期芸能系アナに奪われたたけたんの心中やいかに・・・
畠山智之アナ、降板(K7blog)
武田アナの「使い捨てにされました」とキャプション付きのgifアニメが涙を誘います。
武田アナは東京(AK)に残るのか,それとも地方に行くのかも現時点では分かりません。武田アナの力量を考えると,さらに経験を積ませるべく大阪(BK)など重要な局に数年行かせ,東京に呼び戻すのか・・・*4しかし今BKにはかつておはぽん担当した住田アナが居ますから,ここに武田アナが来るとなると随分「かさばる」存在になってしまいそうです。
札幌から森本健成アナ(気象予報士の資格持ちのNHKアナとして有名;かつてN10に出演)が東京に戻ってくるので,たけたん札幌行きも有り得るかも?

*1:2001年の池田付属小事件など数々。

*2:昨年11月の紀宮さまご結婚等大イベント時。

*3:平日でなく土日だったかも。

*4:特に若い女子アナの場合は,BKに短期間置きAKに直行,重要番組担当させる,という出世ラインがあります;現N10の有働アナや最近までおはぽん担当していたしまゆりこと島津アナなどがその例です。