lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

lionusにエサを与えてはいけません。

上記の雑談中に「心理学とは全く関係ないんですけれど,細○数子ってどう思います?」と訊かれたのをきっかけに,占星に話が転がっていきました。
その中で出てきた太陽星座別の発言の数々が面白かったというか,いかにもという感じだったので,メモメモ〆(。。)

蠍:国試(2月18日)の会場に下見に行く(すでに用意万端)。1階の教室は入って暖房がよくきいている(寒くない)ことは確認したが,他の階は入れなかったので,もしそこが当日の試験会場となったら分からないと少々心配。
牡羊:その発言に対し「私やったら絶対下見なんて行かへんわー」「もう当日行き当たりばったり」と感心。

蠍(探偵素質)と牡羊(あれこれ考えず常に直球勝負)の差がくっきりです。
姉歯氏ズ○疑惑について盛り上がった後:

蠍:氏のズ○バリエーションについて熱く論評後,さらに芸能人有名人でズ○と思われる人物について立て続けに何人も挙げて詳しく解説。その知識の豊富さに皆ただただ感心するばかり。

蠍の抜群の調査能力(隠された真実を見抜く力)がこんな風に発揮されるとわ・・・
水商売という名前のように,水星座の蠍や魚はそちら方面に適性があることが多いが,蟹は逆に客に貢いでしまう可能性大なので,あまり向いてないかも,というlionusの放言に対し:

蟹:「私は貢いだことはないで〜す」と発言後,お金は貢いでないが,もしかしたら(男性に限らず他者に)労力とか気力は貢いでる(尽くしている)かも,と述懐。

困っている人を見つけたら放っておけない(世話好きおかん?)のが蟹です。
男女ともにオヤジ受けがいいタイプがある,という話題から:

牡羊:私は絶対そうじゃないですね!
獅子lionus:例えばさ,女子校のボーイッシュでついつい頼られリーダーシップをとる立場になるような女の子って感じじゃない?
牡羊:そうなんです!妙に正義感が強かったりして,いつも対オヤジへの矢面に立ってしまうんです(涙

牡羊座の支配星火星は戦いや軍人を示す星でもあります。女性であっても牡羊太陽はどこか勇ましいのです。
射手座ってどんな感じですか?という問いに対し,車とか爆走するの好きな人多いよねというlionusの回答を受けて:

射手:バイクで爆走してます(笑
獅子lionus:で,バイクはそれなりに大切にはしてるけど,メンテナンスなど細かなことが苦手とか。
射手:うっ。その通り。走るのは好きやけどチューンナップとか店に任せ切りです。
獅子lionus:(隣の双子氏を見ながら)双子座も結構乗り物好きだけど,車とかバイクじゃないのよね。電車が好きよね。
双子:はい,同じ目的地に行くなら,絶対車よりも電車が好きです(笑)。ていうか,僕,二輪の免許持ってたんですけど,更新忘れてて失効したことがあります。
(一同爆笑)
獅子lionus:免許更新忘れるくらいだから元々どうでもいいのね(笑
双子:そうなんです。何で僕免許取ったんやろ・・・

しかし双子氏もバイクそのものは嫌いではなく,自分は乗らなくてもカタログの写真やスペック表を見てあれこれ想像するのは好きなのだそうです。う〜んデータ魔双子。逆に12星座で双子の対向に当たる射手氏は,スペック表とかはどうでもいいので,ともかく気持ちよく爆走できればいいという主義のようで対照的でした。
他にも色々ありましたが,いやぁ勉強になりますね(←本末転倒?