lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

悪魔は相撲がお好き。

デーモン 丁寧語で相撲解説

芸能界No.1の相撲通といわれるデーモン小暮閣下が15日、NHK「大相撲中継」のゲストとして、東京・両国国技館に来場。午後1時からの衛星第2、午後4時からの総合と5時間にわたって“解説”を務めた。

昨日,自宅でつけっぱなしにしていたTVから,相撲中継+デーモン小暮閣下の組み合わせが現れたので,これは何事かと(大して相撲が好きでもないのに)しばらく見入ってしまいました。
随分な相撲ファン(マニア)のようで,(相撲専門アナの)吉田アナと解説の親方を向こうに回し語る語る。

放送中は取り口などをメモし、栃東白鵬戦では立ち合いの妙にうなった。今場所の優勝争いについては「栃東が(このまま)行くかもよ」とニヤリ。本調子ではないとみる朝青龍の連続優勝ストップを予測した。

ごく小さい頃から熱心に観ていたようで,これから時々ゲスト解説者として出たらいいじゃん(悪魔キャラで相撲解説ということ自体のとんでもなさに加え,あんまり熱心に語るので,門外漢が見ていても面白い)と思いました。
(追記)
上を書いた後で思い出しました。
NHK第1のラジオ深夜便で,デーモン小暮閣下と尺八奏者とのコラボレーションによる,中島敦の『山月記』朗読を聴いたことがあります。
物凄く上手かったです。子守唄代わりに深夜便を聴いているつもりなのに,あまりの雰囲気に目が冴えてしまいました。
NHKとの相性がいいのだと思います。もっと彼の資質を活かし面白い番組を提供して欲しいです。