lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

古来希なり。

時々この日記でも書いている,lionusの指導教授(退官されたので正確には元指導教授)が古希を迎えられたので,本日学内某所で有志によるお祝いの会をさせていただきました。
lionusが言いだしっぺだったのですが,ゼミの他メンバーには思いもつかなかったようで,先輩も「あ,忘れてたわ〜」と不意打ちだったようです(意外)。言いだしっぺが仕切るべきだったのかもしれませんが,先輩の立場もあるし,と会の仕切りはお任せしました(→なまけものの偽善?)。
指導教授本人には「新年会」という名目で内密に進めていたのですが,間際になり,本人から「○○さんは専任が決まったし丁度よいからお祝いしよう」「××くんも少し前だけど病院の専任が決まったから彼もお祝いしよう」(→lionusさんヨロシク!)と提案され,「実は古希お祝い会企画バレてるのかも・・・さすが?」状態でした。
機械ものが好きな指導教授にあわせ,ソーラー発電機能のついた電波時計を記念品としてみつくろい,当日社長院生*1に手配してもらった,松の枝をあしらった和風モダンな巨大花束で無事古希祝いをすることができました。
「実は知ってたんですけどね」と少々照れくさそうな姿が,lionus的には余計に嬉しかったです。*2

*1:社長業をしながらなぜか大学院に通っているミドル男性。

*2:○○さんや××くんの祝いをしようという提案自体が,自分ひとりが主役になることへの照れ隠しじみている。