lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

大波中波併せて津波。

おとといの日記で,学校の端末利用率がすごいことになっていると書き,id:mkawanoさんからコメントいただきました。うちも学生数の割には端末数は多い方ではないと思いますが,例年のこの時期に比べ今年は特にひどい印象があります。
昨日もPC教室がある建物がエキサイティングな雰囲気なので,職員さんに「端末利用率はどうですか」と聞くと,*1「ほぼ100%です,いや,100%以上です」と言われました。「100%以上?」と聞き返すと,「教室を覗き空席がないと引き返す人が絶えないんです」との意味でした。
今年は何でこんな人大杉なんだろう?と考えて気がつきました。
昨年度までは卒論提出日と後期授業終了日が1週間程度ずれていましたが,今年度から両者が重なっているのです。
今までは後期授業が1月下旬で終了,定期試験が2月後半だったのですが,近年は定期試験が就職活動の山場に重なるようになったので,今年度から後期授業スケジュールを従来よりも1週間ほど前倒しし,1月内に定期試験も行うことになりました。
したがって,卒論!卒論!と血眼になっている4回生と,レポート!レポート!+(インターネット上の掲示板や学内ネットワークで)定期試験の情報集め!と必死の1〜3回生がちょうど重なってしまうという状況が初めて起こったのです。
つまり,ふたこぶラクダのこぶが一緒になって,大きなひとこぶラクダが出来上がったというわけです(トホホ
(追記)
とうとう午後から学内PCからのプリントアウトもできなくなった模様です。
今日,卒論締め切りらしいですが・・・
(追記2)
所用のため早めに学校を出たので,システム障害の収束は残念ながら見届けられませんでした(←野次馬根性
帰宅してWebからシステム状況を確認したところ,プリントアウト不可状態は解消し,システムは平常に戻ったようです。

*1:スタッフの端末からは全PC教室の利用状況がリアルタイムで見える。