lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

情念ぐるぐる。

授業をしようとPC教室に入ったら,いつもと違い人があふれていました。教室内の様子を見ると,今からlionus授業を受けるはずの学生が着席できず壁際に多数貼り付いています。自習利用の学生が授業利用の時間になってもPCを占有しているからだと気がつきました。
今日は最終回でしかも授業内試験をするので,授業時間のロスは大変困ります。「今から授業利用なので,関係ない人はすぐにログオフして退出してください」とマイクでアナウンスしました。すると波が引くように自習利用者は退出していき,入れ替わりに受講生が順次着席していきました。
しかし,人が減り見通しのよくなった教室内にまだ数人立っている学生がいます。
1人の女子学生は,PCモニタのWord画面を凝視している男子学生を後ろから微妙な顔で凝視しています。男子学生の顔には見覚えがなかったので*1,「あなたはlionus授業の人?」と聞くと,無表情に(だから何か?という風情)「違います」と答えます。「非常に迷惑しているので早くログオフして退出してください」と言ったら,やっと出て行ってくれました。
2人の男子学生は,自分の席がログオン状態+荷物を置いたまま放置されているので,着席できず困っています。PC教室利用のルールとして,ログオンしたまま長い時間席を離れることは禁じられています。そのような状態を発見次第ログオフし(作成中のファイルがあっても保存しない),荷物はスタッフ部屋で預かることになっています。よってその通り処理し,10分遅れで授業を始めることができました。
2台の放置端末をログオフする際に見たのが,それぞれ「卒論××」という複数のファイル名です。
「そっか,今はあちこちの学部で卒論の締切直前だ」と気がつきました。*2それで皆必死にPCにかじりついていたわけです。
次の5限もPC関係の授業でしたが,原因不明にログオン不可になってみたり,何だか色々トラブルの多い日でした。
帰り際,職員さんに「今日端末利用状態どうでした?」と聞くと,学内の端末利用率は終日ほぼ100%に近く,よって学内ネットワークへの負荷もいつになく高かったと思われます。
卒論!卒論!と必死の情念がぐるぐる竜巻と化し,学内ネットワーク上をまわっている図を思い浮かべてしまいました。怖いです。
・・・そして,頼むから家でやってくれ,とも思いました。
・・・しかしこれは,受験生がわざわざ公立図書館の自習室まで足を運び勉強する心理と同じなのかもしれません。

*1:席は固定しているので,何となく違う人だと分かったのかも。

*2:文学部は年内締切なので念頭にありませんでした。