lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

皆さん心はすでに沖縄に。

月1の研究会に出席。今日の発表テーマは大学の科目設計に関するものでした。

  • 情報関係の科目は,一般教育科目と専門教育科目,そのどちらにも存在するので,それに名前を付けて新たに位置づけようというアイディアなのだろうと自分なりには思いました。
  • 情報関係の科目の中で,国語力など「下支えする能力」を高大連携という形で大学側から強調すると,高校における科目「情報」の肩身が狭くなるのではないかという指摘にはどっきり。
  • 大学の××学部を出たらこんなになっていて欲しい(なっている必要がある)というところと,それ以外の「下支えする能力」(適応能力?)とは分けて考える方が・・・学部により輩出すべき人材は違うと思うので。
  • でも「下支えする能力」っていう考えは魅力的だな〜と思います。
  • 2次元じゃなくて3次元にしませう。
  • とりあえずY先生むっちゃ頑張っておられます。

あとは沖縄に行こうという話で盛り上がりました。
はい,確かに,既に昨年3月の研究会の閉会あいさつで「次は沖縄!沖縄!」とM先生えびす顔でおっしゃっておられました(期待感MAX)。
ちなみに,横のN先生が一瞬アロハ〜♪風な半袖シャツ姿に見えたのは気のせいでしょうか(→まぼろしです,気のせいです