lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

「世間体」の構造―社会心理史への試み (NHKブックス 280)(古いような新しいような。)

「世間体」の構造―社会心理史への試み (NHKブックス 280)

「世間体」の構造―社会心理史への試み (NHKブックス 280)

一応読了したのですが,メモをとりながら再読中です。
あとがきまで入れても200ページ余りの本なので,すぐに読めるだろうと思ったのですが,当初の印象とは違い,頭にすっと入ってこないところが多く,思いのほか時間がかかりました。多分lionusが社会学の素養がないからだと思います。テーマは社会心理学ですが,内容は極めて社会学的です。
発行されたのが1977年でもう30年近く前の話ですが,今にも通ずる点が多く,さほど古さは感じませんでした。
ところで,唐突ですが,”アップルのiMac G5欲しい!
失礼致しました。