lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

改訂新版 カウンセラーのための基本104冊(基礎系が1冊もないですか?!)

改訂新版 カウンセラーのための基本104冊

改訂新版 カウンセラーのための基本104冊

心理学の本(仮題)9月20日記事で紹介されていたので,目を通してみました。
某blogでは謙遜されてか「40%弱しか読んでませんでした。不勉強ですね。」と書いておられましたが,lionusはもっと読んでいません(←話にならない;苦笑)。
それにしても,3章の「隣接領域(心理学一般)」に学習や認知など基礎系心理学の本が1冊もないというのはショックです。この本で心理学一般といえばユング心理学のことを指すのでしょうか・・・語順が逆になって「一般心理学」ではないからこういうことになっているのでしょうか。神経心理とかも是非入れて欲しかったです。臨床やるなら入門的レベルであっても必須知識だと思うのですが。「カウンセリング」であっても器質性疾患の人が来る可能性はゼロではないのですから。
と,文句ばかり書いていますが,デパ地下試食した気分で自分がおいしそうと感じた何冊か読んでみようという気分になりました。