lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

お勉強lionus。

ここ数日まじめにお勉強しています。>lionus
単にお尻に火がついている8月31日の小学生みたいな状況,というだけの話かもしれませんが*1,もしかするとトランジット土星のせいかもしれません。まだネイタル太陽へのクリティカルヒットには間がありますが。
先日,牡牛座太陽の知り合いが,「(土星来たせいか)最近自分らしくない(普段ならしない)ことばかりしてるねん」と言っていました。自分はどうだろうと,この7月から考えると,占星鑑定を頼まれることが急に増えています。「普段ならしないこと」ではありませんが,頻度が違いますし,seriousなケースが増えています。
そういえば,前回牡牛土星の頃は,本業に勝るとも劣らないエネルギーを占星の勉強に費やしていた気がします(←バカ)。あと,今までつきあってきたタイプとは正反対の人とやたらと縁ができていた時期です。
その前の水瓶土星の頃は,やっぱりお勉強(受験勉強やら化ける術やら)していました。
その前の蠍土星の頃は,特に勉強したという記憶はありませんが,夏休みの自由研究が何か賞をとってえらい人から症状,もとい,賞状をもらった覚えがあります。*2あとは,塾へ行き(行かされ)はじめ,何をトチ狂ったのか運動嫌いのlionusがスイミングスクールに自発的に通いはじめました。どちらも土星が蠍を抜けた後やめています。
その前の獅子土星の頃は・・・覚えていません。が,ネイタル太陽にトランジット土星がヒットした時期は逆算すると妹が”できた”頃と推察されるのが笑えるような笑えないような意味深な話です。
まとめ:

  • トランジット土星が0度,90度,180度にくる時はlionusの場合,精神的にきつい面はあるが,一般に言われるほど「不幸」な感はない。
  • ネイタル土星は9ハウスなので,まじめに「お勉強」すると許してもらえるのかもしれない。
  • 「お勉強」の具体的内容は硬軟とりまぜて様々。
  • また,「普段ならしないこと」をする時期でもある。
  • そのことが悪いことなのか良いことなのかは本人次第なのではないかと推察。

*1:間近では9月10日から日心だし。

*2:自由研究は任意課題だったので,やったのはこの1度だけだったと思います。