lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

流行の変遷。

普段スーツを着なくてもいい生活をしているので,学会発表時にも「どうしようかな」と一瞬思いつつ,きれいめの白シャツやアンサンブルニットなどで適当にごまかしています。
でも礼儀上一張羅は必要になるかもな〜と思い,クローゼットから昔のスーツ*1を出してみて着てみました。
駄目ですね。
何が駄目かというと,サイズは問題ないのですが,シルエットが全然いまどきではないのです。それぞれ購入したのは細身のシルエットが流行の時期だった(今もそうですが)ので,大丈夫だろうと思ったのですが,全部肩のラインがいまどきのものに比べて張っているのです。
いやまあ,80年代〜90年代初頭のものに比べたら控えめなものですが,肩のラインが主張しすぎていて,古くさい感が否めません。
女性のスーツの「耐用期間」は何年くらいなのでしょうか。
今回の件で5年以上経ったらかなりやばいということは分かりましたが。

*1:学生ながら講師仕事を始めた頃は,なめられたらいけないと肩肘張ってスーツ着ていたことがあります。