lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

お祭り1日目。

  • 同じ教育学というだけでなく,情報教育学と英語教育学とは似ている点が多そうな気がします。英語教育学の流れ概略を調べてみようかと思いました。*1
  • 中高(英語)の教員免許もちのくせに,学習指導要領について全然分かっていません。これも(戦後の流れを)自分なりに掴んでおかないといけません。
  • 女子の方がメール使っている割合大などの性差は単に行動面の差異が「情報」の側面で表現されたのであり,性差を意識した指導が必要かどうかは疑問。
  • 理系と文系の溝は深い。同じ「情報教育」と名がついても,それについての認識の差異が非常にあると実感。

*1:学生の頃「英語科教育法」などでやったのかもしれませんが,だとすると,とっくの昔に頭から蒸発しています。