lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

若いです。

学会は明日からなので前泊しなくてもよかったのですが,そうした理由は,今春卒業した後輩に会いたかったからです。
大学を卒業したばかりなので,もちろん若いのですが,思うところあって彼女はこの春から短大に入りなおし,毎日ピチピチ(←死語)の短大生と机を並べているせいか,さらに「若返った」印象でした。年齢差の少々ある同級生に囲まれてうまくやっているか少し心配だったのですが,学校はいろいろな意味でとても楽しいようで,安心しました。
もうひとつ,若いなぁ,と思ったことがあります。
私にとって「常識」だと思われることが彼女にとっては未知の事柄だ,という世代間ギャップです(苦笑)。

  • 今上天皇美智子様の「軽井沢の(テニスコートの)恋」を知らなかった。
  • テニスを通じて愛を深められたらしいよ,と言うと,とても驚いていた。*1
  • 竹下登福田赳夫という元総理を知らなかった。
  • 福田元官房長官のお父さんは総理大臣だったんだよ,そして小泉さんはその福田さんのお父さんの弟子だったんだよ,というとさらに驚いていた。*2
  • とりあえず田中角栄元総理は知っていた(さすが?)。

*1:でもね,べ,別に私だってリアルタイムで知っているわけではないですよ。

*2:でもこれは少し難易度が高いですね。