lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

怠け者の筋トレ。

昔,スポーツクラブの入会時に,二の腕と背中のお肉をつままれて体脂肪を測られたことを思い出し,自分でもやってみたいと思い,「体脂肪率 背中 測定」でGoogle検索していたら,こんなサイトを見つけました。
踏み台昇降deダイエット
雑誌などをガムテープでぐるぐる巻きにして運動用の踏み台を作るのだとか。
これなら座敷猫lionusでもできそうです。
ちなみに,お肉をつまむ体脂肪測定は,

皮脂厚計を用いて、上腕背部と背中の肩甲骨下部の皮下脂肪の厚さの合計により、男では40mm、女では45mm以上をそれぞれ体脂肪率25%、30%以上と考えられ、肥満と診断されます。
http://jomf.health.co.jp/report/kaigai/20/305.htmより)

ということですが,道具も必要なようだし背中のお肉を測定するのはひとりではできそうになかったので,調べただけで断念しました。
ダイエットもさることながら,やはり人間は継続的に運動をしていないと駄目になると思います。大学3年頃まで全く”自発的に”運動をしたことがなかったのですが,*1自分はあまりにもぶよぶよしている!と危機感を感じ,スポーツクラブに入ってマシントレーニングしたり泳いだりしてみました。そのうち,マイペースで体を動かすことは心地よいこと,身体と頭(精神)は連動していること*2に気付き,「運動している」とはいえないまでも,少しだけ”何か”することは続いています。
lionus的おすすめ筋トレ:

  • 腹筋は寝て頭の後ろに手をやり,上体を少し起こし自分のおへそを見る程度でOK。
  • 足を肩幅に開き,左右のつま先をそれぞれ90度(できるだけ)外側に向ける。そのまま,スクワット運動(背筋を伸ばし姿勢よく)。普通の動作ではあまり使わない部分に効いているような気がします。長く歩いても疲れにくくなりました。

その他では,やっぱりウオーキングが総合的に一番よい(気持ちいい)と思うので,音楽でも聴きながら1時間程度(4〜5㎞)はのびのび歩いてみたいのですが,

  • 昼間は日焼けするので歩きたくない。
  • しかし夜のひとり歩きは不安だし,そのため歩くコースが限られつまらない。

ということで最近はやっていません。
屈強なシェパード君でも一緒だったら夜でもガンガン歩けるかなぁ・・・?

*1:小学生の時スイミングクラブに1年ほど通った以外は何かの部にも入ったことがないし,スポーツは本当に苦手。逆上がりができず放課後に特訓を受け続けましたが,結局クラスで私だけできませんでした。

*2:体を動かすと頭も冴えてくる,など。