lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

土星のサイクル。

子育てをしながら専門学校に通っている人とお茶を飲んできました。
立場上,当初は心理屋として喋っていたのですが*1,だんだん苦しくなってきて,とうとう占星の話を出してしまいました。
すると,それまで扱いかねていた問題にあっさりと筋道がついてしまいました。最初からこうすればよかったと思いました。
プライベートなことなので詳細は伏せますが,トランジット土星により「苦労」した(している)ということです。
トランジット土星が牡牛座に入った時には,家庭(子育て)と仕事の両立に悩み,獅子座に入っている今は,家庭(子育て)と学業の両立に悩んでおられるようです。
人間というものは欲が深いもので,放っておくとあれもこれもと取り込んで,しまいにはトラックの過載積のようになってしまうのかもしれません。欲が深いというのは,別な言い方をすれば向上心があるということなので,決して悪いことではありませんが・・・トランジット土星が厳しい角度に来るときには,あれもこれもと積み上げた荷物を適正量まで降ろせと迫られるのかもしれません。
一見自分の努力が足らなくて辛い,とみえるかもしれないけれども,今は一休みしてじっくり考えを熟成させる時期であること,この状態はずっとは続かず終わりがあること等を説明できたことは幸いでした。

*1:この人はクライエント(患者さん)ではありません。私が専門学校で非常勤として心理学を担当していたのです。