lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

男脳女脳。

ベストセラーになった,

文庫版 話を聞かない男、地図が読めない女

文庫版 話を聞かない男、地図が読めない女

この本に掲載されている男脳・女脳の考えにもとづいて,それを判断するテストを掲載しているサイトがいくつかあるようです。
よくわかる★脳の性別★男脳女脳テスト
男脳・女脳テスト
この2つは上記の本のテストをもとにしているようです。
男脳女脳診断
これは,少し違う項目がはいっているようです。
lionusの診断結果は,「男脳度数:55%/女脳度数:45%」「どちらかと言えば、男っぽい脳:女脳40%男脳60%」「男性脳の女性」になりました。以前,この男脳女脳の本をもとに卒論で調査をした学生さんに関わっていたことがあり,その時の印象から中間(中性)的な結果が出るだろうと思っていたので,大体予想通りです。
男脳女脳の考え方の妥当性うんぬんはともかく,エンターテイメントとしてどうぞお試しを。