lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

レポート,沢山。

添付ファイルで送付された2クラス分のレポートを,自宅にこもってせっせと採点しました。
ちょっとした感想:

  • レポートに,「・・・で驚いた」と書く人が多いこと。そんなに驚かないでください。
  • 「確率」を「確立」と書かないでください。
  • 本文のフォントを「影付き」(Wordの文字飾り)にしないでください。一瞬疲れによるかすみ目かと思いました。
  • グラフは表ではありません。
  • 「・・・という結果が出た」と書かれているのを見ると,「こんなん出ましたけど〜☆」と素っ頓狂な声で叫ぶ女占い師(昔テレビに出ていた)を思い出します。
  • 表には罫線をひきましょう(罫線なしの表は表に見えません・・・)。
  • 「仮説は正しいとは言えない。したがって、仮説は正しいといえる。」→?
  • ページ数(量)とレポートの出来(質)は必ずしも相関しない。
  • 残念ですが,すみません,後期は担当しません。違う先生が入ってきても「整形した」とか「変身した」とか「性転換した」とか思わないでください(←そんなこと誰も思わない)。